2015年04月16日

わき芽

ダリア、4月4日に芽摘みして
12日目、わき芽が大分伸びてきました、
IMG_0638.JPG
デンドロビュウーム「恋のしずく」、
IMG_0604.JPG
淑やかさが感じられます、
IMG_0586.JPG
「キンギアナム」鮮やかな、
赤紫がとても印象的です
IMG_0597.JPG
とても色合いがやわらかく、
癒されますチョコレートブラックのゆり、
大分、芽があがってきました、
IMG_0652.JPG
君子蘭、満開です、
IMG_0608.JPG
花の形を見ると蘭の花の形
とわ違う感じですが、橙色の花びらが
とても鮮やかです、
IMG_0610.JPG
チューリップの球根、去年、
植えるときにすでに、乾燥しすぎで
からからに・・・

ダメかなと思っていたのですが
つぼみは一回り小さいのですが
咲きそうで〜す
IMG_0645.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

育ちました

草丈、90mmだったのが13日間で
270mmに180mmも伸びました、
IMG_0375.JPG
発泡スチロールの箱に寝かせてあった
ダリアの球根、3月29日に植付、
IMG_0212.JPG
一週間、草丈だいぶ伸びました、
奥の方に見える、「キンギアナム」もう少しで咲きそうです、
IMG_0277.JPG
二週間、前につぼみだったシクラメン、満開です
IMG_0267.JPG
八重咲でピンク、とても綺麗です
IMG_0268.JPG
庭先の黄色いカタクリ、
つぼみが上がってきました、
IMG_0324.JPG
隅の方に自然のカタクリの花とつぼみが
小さくて、とても可愛らしいです。
IMG_0285.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

梅の花、満開です〜

満開です〜、咲き始めてから
18日目、ほんのりと良い香りがします、
IMG_0121.JPG
桃色の梅も満開です
IMG_0126.JPG
長寿です、
IMG_0115.JPG
植えてから35日、丈20mm、
鉢の内側にハッポウースチロールを
入れた鉢、暖かいのか先に芽が出てきました、
IMG_0094.JPG
発泡スチロール、入れなかった
鉢、まだ芽がでません、
IMG_0095.JPG
直接、発砲の箱に入れてヒーターの
上に芽が出るのが早いような感じがします、
IMG_0097.JPG
うたげ
IMG_0107.JPG
発砲の箱の反対側にも、
IMG_0098.JPG
黒蝶、芽がでた球根、鉢に植えようと思います、
IMG_0102.JPG
暖かくて、エマちゃんも心地よいのかな、
IMG_0035.JPG
久々の日向ぼっこ楽しんでいるようです。
IMG_0072.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

ダリアの球根堀上

11月1日、秋も深まり里山の山々も紅葉が進み
里山ダリア園のダリアも花数も少なくなりました、
IMG_9191.JPG
今日はダリアの球根の堀上をする予定・・・
今日でダリアの花、観お納めで〜す、
IMG_9188.JPG
今日はダリア愛好家の方二人、親類、家族に
手伝って頂きお天気にも恵まれて二日間で何とか、
IMG_9205.JPG
今、咲き始めた20株くらいを残して堀上完了、
IMG_9210.JPG

残りは今月中に、三日目は雨になり洗い残した、
球根30個を洗浄して家の物置に
全部で軽トラック3台分、これは半分、
残りは裏の物置に、手伝ってくれた方々
お疲れ様でした、本当に有難うございました、
IMG_9216.JPG
今日の朝、何気なく庭先の鉢を
眺めていると暖かな日がつずいたからか
3ヵ月くらい早く咲いていました、
「ヒマヤラトキソウ」白にとてもうすい紫
弁は紫と黄色、可憐と言う言葉が・・・
IMG_9227.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

家の庭は花盛り

ひまわり、丈が高くなりすぎて、
それにお日様の方、向いたままです、こっち向いてー
それに、隠れている様なひまわりも
IMG_5767.JPG
白いひまわり朝日に背を向けて、
IMG_5763.JPG
名前は・・・なんだっけ向日葵です、
IMG_5760.JPG
おまけで貰った種、名前はイポメアと
書いてありました、あさがお、かな
IMG_5770.JPG
これはサービス品と書いてありました、
直径1cmくらいの球根、名前がわかりません、
IMG_5772.JPG
ダリアのつぼみが少しずつ膨らんできていますが、
心配です、台風よ、どっかえ行ってくれ〜
IMG_5779.JPG
IMG_5780.JPG
金盞花、咲きそうです、庭中いろんな花で
いっぱいでーす
IMG_5785.JPG
IMG_5803.JPG
観覧ありがとうございます。
posted by エマ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

おまけの種から

チョコレートブラックのゆり、と
書いてありました、面白い色ですね、
2ヶ月と15日で開花しました、
IMG_5480.JPG
ゆりの球根のおまけで種から育てて、
名前が分かるのがライア、
花びらが黄色に先が白、可愛らしい花でした、
IMG_5488.JPG
名前が分かりません葉を見ると
多肉植物の種類でしょうか、
赤色と白ぽい色がとても綺麗です、
IMG_5485.JPG
ピンク色も綺麗です、三色の種が入ってたんでしょうか、
IMG_5484.JPG
あと、パチンコ玉よりチョット大きめの
球根がサービスで花芽が出てきたときは、
ネギ坊主みたいな花芽でしたが
咲いてみると透明感のあるピンク色の
綺麗な花なのでとても得した気分です
IMG_5469.JPG
クレマチス、去年は大きい花が咲いたんですが、
植え替えした時に根をチョット多めに
切ったからでしょうか花が小ぶりに、
でも沢山、花を付けてくれたようで、
満足です。
IMG_5457.JPG
観覧ありがとうございます
posted by エマ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

咲くまでもうチョット

スイィートカラフルタマゴユリ、
どんな花色なのかわかりません、
IMG_5341.JPG
三色らしいのですが違いが
分かりそうなものも、
IMG_5348.JPG
今はグロテスクそうな感じのもの
IMG_5350.JPG
四葉のクローバーのような葉、
名前はオキザリス・テトラフィラ、
カタバミ科のようです、
IMG_5354.JPG
オマケで貰い受けたのですが
花はとても可愛らしいです、
IMG_5355.JPG
植えてから2ヶ月弱、
名前はチョコレートブラックゆり、
蕾がだいぶ大きくなりました、
もうチョットかな、どんな色の・・・
濃いのか、薄いのか楽しみです。
IMG_5360.JPG
posted by エマ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

豪華に

何処からか種が飛んできて、
三年目にして豪華に花芽が付き、
喜んでいたのですが二、三日前の
もの凄い風にあおられ座り込むように
地べたに、でも豪華に咲きました、
蕾もいっぱい付いています、
IMG_5283.JPG
クレマチスとても綺麗です、
IMG_5284.JPG
デンドロビューム、名前は「心美」と言います、
IMG_5289.JPG
蕾もとても可愛らしくて、
IMG_5291.JPG
このデンドロビューム、名前は・・・
忘れちゃった
IMG_5293.JPG
コアニチドリ、ランの種類です、
小さくて、作り物のようです、
草丈は7、8cmくらいでしょうか、
可憐な感じがします。
IMG_5282.JPG
観覧ありがとうございます。
posted by エマ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

林檎の花と苺

家に来てもう10年くらい、
なるでしょうか、姫林檎
今年も満開です
IMG_5199.JPG
植え替え無しで3年くらい、
経過しているんですが花がたくさん、
でも、そろそろ植え替えしたほうが良いのかな、
IMG_5201.JPG
去年、いちごのランナーの3個先の
苗、10月ころに植えた苗に
蕾がいっぱい付いています、
楽しみ〜です
IMG_5196.JPG
注文していた白い苺の苗、先月の25日頃だったかな、
来てすぐにプランターに植えて、
10日くらいでもう蕾が、名前は白雪小町と、名札がありました、こちらも、楽しみですね。
IMG_5193.JPG
また、次回よろしく。
posted by エマ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

黄色いカタクリ

今朝、庭先の黄色いカタクリ、花びらが、綺麗に反り返ってて、
カタクリの花って感じに、
IMG_5180.JPG
アングルを変えて見てみると
また変わった感じに、
IMG_5187.JPG
横に、紫色が綺麗な花が
調べて見ると「ムラサキケマンソウ」と
言う野草のようです、いつもは
気にも留めないような野草の
花、綺麗なものですね。
IMG_5182.JPG
また次回よろしく。
posted by エマ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする