2014年04月24日

可愛らしい小さな花たち

デンドロビュームの可愛らしい花が
いっぱい咲きました名前は
「恋のしずく」といいます、
IMG_5163.JPG
君子蘭と名前は付いているのですが
花を見ると蘭の花の形とは
違うような感じがします、
鮮やかなオレンジ色ですね、
IMG_5167.JPG
ピンクが綺麗にでていますね、
キンギアナムと言います、
IMG_5158.JPG
この紫色が綺麗なデンドロビュウム、
名前は名札がどっかに・・・?
忘れちゃいました、でも花色が綺麗に
出ていると思うのですが
IMG_5162.JPG
透き通るような白が綺麗です、
名前は「セロジネ・インターメディア」と
言います、弱光の所が好むようです、
清楚な感じがしますね。
IMG_5170.JPG
観覧ありがとうございます。
posted by エマ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

咲きました

昨日の朝、雨の中咲いていました、
黄色い、カタクリの花、
IMG_5155.JPG
野山に咲いているカタクリとの、
違いは、葉に斑点模様が無く、
花は黄色で枝咲きかな、雨の中黄色い、
花が際立って見える感じがします、
IMG_5139.JPG
枯れちゃったのか、それとも
突然変異なのか突然変異だったら、面白いなと思うのですが、
IMG_5147.JPG
イカリソウの葉模様も
綺麗に出ていて、
IMG_5140.JPG
花色も何種類かあり、白いもので
本州の日本海側に咲くのは
トキワイカリソウと言うようです。
IMG_5141.JPG
不思議な形の花ですね観覧ありがとうございます。
posted by エマ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

里山に可愛らしい春

昨日、里山に5ヶ月ぶりに、ぶらりと
山野草「キクザキイチゲ」とても
可愛らしく咲いて
IMG_5080.JPG
花びらが9枚、花色、紫だったり、
薄紫だったり、白もあるんですが
今回は見られませんでした、残念、
IMG_5086.JPG
スミレも綺麗に咲いていたんですが、
名前は種類が有りすぎて、
分かりませんが「アカフタチツボ」かな?
IMG_5090.JPG
巨峰のようなトマト、
37日目、草丈は360mmくらいに
順調に育っています、
IMG_5103.JPG
良く見ると
花芽が出来ているようです、楽しみです。
IMG_5107.JPG
観覧ありがとうございます。
posted by エマ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

庭先の春

家の庭先にも春が来たようです、
普通の桃色のカタクリのつぼみ、
大分膨らんで今にでも咲きそうですね、
IMG_5060.JPG
5年位、前に購入した黄色のカタクリ、
毎年、増えている気がします、
IMG_5048.JPG
シラネアオイ、可憐な花に感じます、
心配事が一つ年々小ぶりになっています、
元の大きさに戻すには
どうしたら良いのか、薄い
肥料は与えているんですが、
IMG_5041.JPG
イカリソウ、透明感のある薄い黄色で
素朴な花のような気がします、
IMG_5054.JPG
面白そうなゆり、芽が出てきましたスイートカラフル タマゴゆり、
と書いてありました、見ると芽の色が
違います、植えてから39日目です、
IMG_5039.JPG
名前はチョコレートブラックの
ゆり、芽が出てくるのが速いようです、植えてから17日咲くまでまだまだのようですが、楽しみです。
IMG_5032.JPG
観覧ありがとうございます
また宜しく。
posted by エマ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

昨日と今日

ダリア、今日で86日目、わき芽も大分伸びてきました、
IMG_4985.JPG
草丈も275mmに、
IMG_4984.JPG
昨日の花の咲き方、
IMG_4953.JPG
今日の朝、満開、とても綺麗
IMG_4991.JPG
トキソウ、こちらも満開、綺麗
IMG_4970.JPG
26年3月9日に同じ種類のダリア、
キューピット植えてから、昨日、
IMG_4967.JPG
今日の朝、
IMG_5000.JPG
一日でこんなに大きく、前に植えた、
ダリアより太いような気がします、
鉢の大きさ温度、関係、
有るような、感じがします、
葉の模様がとても綺麗に出てます、
posted by エマ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

蘭、春一番

春蘭、今年も咲いてくれました、
ひっそりと咲き、可憐な花です、
IMG_4913.JPG
葉の影に隠れるように、一株に3個から5個咲いていました、
IMG_4925.JPG
トキソウ、一輪、咲きました他の蕾も、
膨らみ色ずいているので、明日にはみんな咲いてくれるかな、
咲いている、トキソウの下の方に、頑張って咲いています、すみれの花、
IMG_4896.JPG
デンドロビュウム、大分、蕾が膨らんで、
きたんですが、咲くのはもうチョットかかるかな、
つぼみの色も綺麗だと思うのですが、
IMG_4901.JPG
たしか、上の花色は赤紫、下は桃色だったかな、exclamation&question
IMG_4902.JPG
巨峰のようなトマト、今日で24日目、
草丈、190mmくらい、
本当の名前、分かりません、
似ている種類の名前、勝手に
付けてみました、インディゴブラック、
IMG_4904.JPG
観覧ありがとうございます、
次回もよろしく。
posted by エマ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

4月に入ってダリアその後

わき芽も大分しっかりと
してきました、
IMG_4910.JPG
植えてから80日、草丈、265mmにも
なりました、もうすこし大きい
鉢に植え替えしたほうが
良いような感じがします、
IMG_4886.JPG
蕾に色がこのまま何事も、
無く咲いてくれると良いのですが、
IMG_4899.JPG
鉢植えの梅、咲き始めました、
膨らんだ蕾がとても可愛らしいです、
IMG_4873.JPG
二鉢なんですが梅の花の香りが
とても良く、庭いっぱいに香っています。

2014年03月31日

春、来たようです

今年は春の訪れるのが
1週間くらい早いようです、福寿草の花色も鮮やかに、
IMG_4863.JPG
雪割草、花色はたしか薄い青色、
だったんですが、いつのまにか、真っ白に肥料の関係かな?
IMG_4862.JPG
デンドロビュウム大分、蕾が
ふっくらともうちょっとで咲きそうです、
IMG_4853.JPG
こちらはまだ蕾が小さく、しばらく掛かりそうです、
IMG_4856.JPG
巨峰のような、トマト苗を植えてから
17日、丈は150mmくらいに生りました、どんな、実が生るのか
どんな味がするのか楽しみ〜
IMG_4848.JPG
観覧有り難うございます。

posted by エマ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ダリア73日目とチョコレート ブラックのゆり  

ダリア、キューピット大分
大きく育ち73日目に
IMG_4841.JPG
草丈も255mmに
花芽も大きくなってる、ようです、
IMG_4840.JPG
チョコレート ブラックのゆりの
球根、届きました、
IMG_4844.JPG
それに、色々と4セット注文したので、
おまけの球根と種がいっぱい、
IMG_4846.JPG
ゆりは早速、植え付け完了
IMG_4858.JPG
おまけも植え付けよし、
おまけの球根の植え付けの
写真のアップは次回。
IMG_4869.JPG
IMG_4868.JPG
posted by エマ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ダリアその後

今日で64日目、草丈190mm
IMG_4798.JPG
いつの間にか花芽がついて、いたのですが、
花芽が小さく咲いてくれるかどうか
心配です、
IMG_4815.JPG
それに、また下葉が枯れてきました、
何故かわからず・・・
IMG_4805.JPG
芽かきと、いっしょに枯れた、
葉もかき採り完了、
IMG_4831.JPG
忘れてました、去年注文していた、
トマトの苗が4月の中旬に来るはずだったんですが、
着ちゃいました
IMG_4777.JPG
まるで巨峰のようなトマト、
と書いてありました、
とりあえず植えてみました、
IMG_4789.JPG
庭先のチューリップみんな芽が出てきました、
除けにネットを掛けてあるんですが
何時、外そうか、もう少し後にしょうか、
やっと出てきた芽を猫に折られるのも・・・。
IMG_4795.JPG
観覧どうもありがとうございます。
posted by エマ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする