2014年03月16日

ダリアその後

今日で59日目、草丈140mmに、
IMG_4735.JPG
先週、葉先が枯れ始めたのでカットしたのですが、
今週、また葉先が・・・原因わからずなので、もう
一鉢、先週3月9日に、
同じ種類のキューピット植えました、
IMG_4742.JPG
葉の色、つやもとても良いようなんですが、
どうしてなんだろう、exclamation&question
IMG_4749.JPG
IMG_4747.JPG
ダリアの置いてあるところと、エマちゃんの特等席、
IMG_4772.JPG
眠くなるとエマちゃんがボロボロにした、
私の座椅子で眠そうにしてたんですが、突然の雷でどこかに行っちゃいました、
観覧、ありがとうございます
また宜しく。
IMG_4754.JPG
posted by エマ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ゆりの球根、届きました

去年、注文してた百合の球根
スイートカラフルタマゴユリ
と書いてありました、
IMG_0191.JPG
早速、植付けしたんですが、
IMG_0196.JPG
植付け、ちょっと早かったかな、
まだ雪が降るようなので心配です、
今、も降っています、
IMG_0200.JPG
ダリア、53日目、丈は125mm
IMG_4725.JPG
アップで見ると元気に見えるんですが、
IMG_4726.JPG
下の葉先が黒く気になって、
取っちゃいました、病気じゃないといいんですが。
IMG_0206.JPG
posted by エマ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

1週間で丈が倍に

植え付けから45日、
下の葉の先の方が黒く
なっているのが気になりますが、
IMG_4707.JPG
発芽から2週間くらい
丈は85mm、葉がだいぶダリア
らしい葉のような感じに、
IMG_4714.JPG
生産している方から頂きました、名前はサイネリアと言うようです、
英名「cineraria」は、正しくは「シネラリア」と
読むが、語呂のイメージの関係で、
フラワーショップでは「サイネリア」の名で
売られていることが多いようです、綺麗ですね、

IMG_4680.JPG
シンピジュウム、気がついたら
咲き始めていました、
IMG_4694.JPG
デンドロビュウムはまだまだの
ようですがつぼみが可愛いです、
IMG_4697.JPG
こちらは今年、雪が少なく
チューリップの芽が出るのが、早いような気がします、楽しみです。
IMG_4687.JPG
posted by エマ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

私のもう一つの趣味

今年は暖かい日々が続いた影響なのか
2ヶ月くらい早く開花しました、
IMG_4322.JPG
カトレア科なんですが名札が無くなってしまいました、
今まで開花するのは1輪か2輪だけだったのですが、
植え替え無しで丸2年ほったらかしで、
液肥をたま〜に今年はこんなに咲いてくれました、
IMG_4324.JPG
パフィオぺディラム知り合いに何年も前に頂いたのですが
寒さに強い蘭です、もう少しで咲きそうです、
IMG_4331.JPG
3年前に園芸店で購入、名前は「ヒマラヤトキソウ」
といいます、花がカトレアに似ています、
IMG_4336.JPG
購入したときは乳白色でした、
環境の変化でしょうか薄ピンクに
でも綺麗に咲いてくれました、
IMG_4335.JPG
観覧有り難うございます。
posted by エマ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ダリアの球根貯蔵完了

11月23日、堀上から3週間
分球、名前の記入、完了、足の踏み場もありませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4349.JPG
何とか貯蔵、収納完了、眠い(睡眠)来春まで眠い(睡眠)
IMG_4364.JPG
24日、里山へいつもは通り過ぎる滝、
IMG_4355.JPG
滝の下の方を見たくて、チョット冒険、
行ってみると聞こえるのは水の流れる音、
それに、滝つぼのところに20cmくらいの
岩魚らしき魚影が、すぐに隠れてしまいましたが、
IMG_0151.JPG
里山の道際にある柿の木、葉が落ちて
実だけに美味しそうですが、でも渋くて食べられません、
IMG_4350.JPG
アルコール処理して甘くなった柿、
エマちゃんの大好物なんですが
今日は里山で沢山遊んで疲れたようです、
IMG_4343.JPG
エマちゃん眠いようです、
また、宜しく。






posted by エマ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

雨宿り

家の庭先のダリアに住み着いているアマガエルくん
雨宿りしてるんでしょうか、私は嫌いなんですが、
何度も見ていると・・・
IMG_4228.JPG
このアマガエルくんは昨日からこのスタイルで
しがみついてるって、ゆうか頑張ってるってゆうか、
何をしたいのか?、身体の色が違うのは住む環境が
違うらしいんですが、何処から来たのかな???。
IMG_4224.JPG
posted by エマ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

白いものが

今朝、通勤途中に鳥海山の頂上付近に雪が
IMG_4174.JPG
ちょっと寄り道して、田んぼ道に白鳥さんは田んぼ道で・・・
IMG_4025.JPG
仲がいいですね、皆さんカップルで
IMG_4157.JPG
かなりアピールしているようなんですが
長旅で疲れているんでしょうか・・・
IMG_4131.JPG
仲良く無事に到着したカップルも
IMG_4102.JPG
稲刈りが終った頃に上手い具合に
帰って来るものですね。
IMG_4028.JPG
posted by エマ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

秋の空

庄内の空もよう、上空は風が強いのかな〜
IMG_0116.JPG
今朝は寒かったですねー、コスモスの花びらの
色合いもはっきりとでて綺麗です、
1-1-25929里山 045.jpg
白い花も澄んで見えますね綺麗ですね、
25929里山 028.jpg
日が当たると虫さんも気持ちが良いようです、
25929里山 021.jpg
コスモスの花びらの形も色々あるんですね、
25929里山 026.jpg
角があるのと丸みがあるのと面白いですね。
25929里山 029.jpg
posted by エマ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

秋になりつつ・・・

先週、十五夜でした お月さまがとても綺麗でした、
1-IMG_3483.JPG
また、今朝の散歩はとても清清しく、気持ちの良い朝で
それに澄み切った青空に気持ち好く浮かんで
いるような、お月さま、
1-IMG_3625.JPG
そういえば昨日、里山で秋を見つけてきました、あけびです
2個、見つけたのですが手が届かず何とか一個、取れました、
IMG_3594.JPG
帰宅途中、公園でコスモスの花を撮っているとコスモスの
ガクのあたりに隠れるように刺されると痛いんですよね、
IMG_3611.JPG
日暮れ時のコスモスのうしろ姿も素敵な感じがします、
IMG_3615.JPG
採ってきたアケビ、田楽風にしてもらいお酒のおつまみに美味しくいただきました。
1-IMG_3618.JPG
posted by エマ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

隅っこのひまわり

ひまわりもいろんな花びらの色、形があるんですね、
丸い花びらと濃い黄色が可愛らしいですね、
名前は「ビンセントオレンジ」といいます、
IMG_2586.JPG
変わった色のひまわりです、違う花のようですね、
名前は「ダブルダンディー」カッコイイ名前です
IMG_2578.JPG
こうゆう、ひまわりはよく観るような感じがします「ゴーギャン」といいます、
IMG_2580.JPG
花びらが薄いクリーム色で質素て感じがしますね、
「ジェイド」といいます、
IMG_2582.JPG
畑の端っこの方にコスモスが一輪ひっそりと咲いていました、
可愛らしいですね。
IMG_3164.JPG
posted by エマ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする