2013年08月20日

里山ダリア園の片隅

里山ダリア園の隅っこに、7種類のひまわり68本
植えてみました、咲き誇っています今が見頃です、
IMG_3206.JPG
名前は「ルビーエクリプス」と言います、花弁の中は茶色で
爪先に流れるように先は黄色、花弁がとても・・・
IMG_3151.JPG
「モネ」と言います、黄色い花弁一枚一枚がとても
素敵な色に私は感じるのですが、
IMG_3145.JPG
このひまわりは蕾から少し開き始めた頃は真っ黒
と言っても良いくらいのひまわりで名前は「ココア」です、
IMG_3207.JPG
咲き始めてからこのくらいになると、名前が「ココア」
と付いたのが頷けますね、他4種類は後ほど。
IMG_3142.JPG
posted by エマ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

大山の上池

今朝、車で10分くらいで行ける、上池とゆうところに
この時季に蓮の花が咲くのを思い出しちょっと行ってきました、
IMG_3074.JPG
池の周りが遊歩道になっており花を見ながら散歩ができ、
IMG_3096.JPG
朝、とても心地良い風が吹き、つぼみが少しゆれていて
観ている私も自然と笑みが
IMG_3078.JPG
作り物のようです綺麗ですね、
IMG_3083.JPG
つぼみが沢山あるようなのでまだ
まだ、楽しめるようです。
IMG_3091.JPG
posted by エマ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

庭先

鉢植えの葡萄、追肥して美味しそうな、
色になってきたようです、もうチョットの辛抱のようです、
IMG_2981.JPG
グラジオラスの仲間らしいです、底が紫で花弁は白、
つぼみは3,4個ついてはいるんですが1輪ずつ、
咲いています、良いような香りがします個人の好みですが
IMG_2789.JPG
グレイスミドルトン、巨大輪のダリアなのですが、花が
もう終わりかけに、アマガエルさんが気持ち良さそうに休んでいるようです。
IMG_2974.JPG
posted by エマ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

朝の散歩で

今朝、いつもは何気なく通る過ぎる田んぼ道
稲の穂が伸びているのに気が付きしばし
田園風景を眺めていると面白いですね、一株だけニョキと
IMG_2714.JPG
市民農園、長雨でジャガイモ・ズッキーニ・ピーマン
全滅、なす・トマトは無事でした、だだちゃ豆ととうもろこしは
美味しく頂きました、それにオクラかな
オクラの花、可愛いのでアップします、
IMG_2718.JPG
庭の鉢植で育てている葡萄、だいぶ色がついてきました
品種は分からないのですが、たぶん巨砲だと思うですが・・・
IMG_2709.JPG
今年購入した中の一品種で神曲とゆうダリアです、
IMG_2685.JPG
菊のような花びらと爪先がフリルのような面白い綺麗な花だと思うのですが・・・。
IMG_2736.JPG
posted by エマ at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

庭先の花

今朝、雨上がりの庭先の隅っこに、可愛らしい花姿が
ふうらんです、白い妖精のようです、思わずため息が・・・
IMG_2414.JPG
庭先のダリア、この時季に逢うような名前です、小夏と
いいます、こちらも一味違った花色、花姿で可愛らしい一輪です、
IMG_2409.JPG
ホワイトレイといいます、白色が何とも
言えません、清楚、とゆう感じがします。
IMG_2419.JPG
posted by エマ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

プランター栽培

プランターで育てた小玉スイカ、名前は黒姫だったかな?
黒何とか、んんんまっ名前はいいとして、つるも
枯れてきたし、受粉して45日そろそろ良い頃かな
IMG_2196.JPG
大きさも19〜20cm位、重さもズッシリとして
つるの横のあたりを叩くと実が詰まってる
ような、鈍い音がして食べ頃って感じの音
今では骨董品のような携帯と並べて見ました
IMG_2200.JPG
早速、半分に切ってみると丁度いい食べ頃の感じ、
肥料とたい肥がうまく効いたのか、良く出来たみたいです、
IMG_2215.JPG
それにとても美味かった、また来年、挑戦しようかな。
posted by エマ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ぼっちゃん

                                                  
ぼっちゃんかぼちゃ、今日で6週目そろそろ食べごろかな
と思い早速、収穫してみました、
IMG_2081.JPG
エマちゃん初めて観るかぼちゃに興味津津のようです、
IMG_2090.JPG
収穫して早速ですが煮付けにしてもらい美味しく
頂きました、エマちゃんはダイエット中なので無し。
IMG_2098.JPG
posted by エマ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

危険

7月20日庭の垣根にしてるドウタンツツジの剪定を
していたら、突然20匹位の蜂の群れと必死に格闘
IMG_2026.JPG
何とか無事に非難、近所に子供もいるので早速、
蜂用の殺虫剤を購入してきて蜂を退治
IMG_2034.JPG
このままにすると蜂が生まれてくると聞いたので、
それで白くなっているところを破いてみたら蜂が出てきて
飛んできました、ビックリです、早速処分しました。
IMG_2044.JPG
posted by エマ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

今朝の空模様

今朝のそらもよう、昨日とは打って変わって良い空です、
IMG_2010.JPG
久々に空を眺めているとおもしろい雲が、
IMG_2013.JPG
不死鳥に見えるのは私だけでしょうか。
IMG_2016.JPG
posted by エマ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

雑草の中に

昨日、帰宅の際に空き地でラン科のネジバナ見つけてしばし観賞、
IMG_1758.JPG
花色がとても綺麗な桃色ですね、
IMG_1755.JPG
これもまたステキな色です
IMG_1749.JPG
しばらく見とれていると、ベニシジミが遊びに
IMG_1772.JPG
何故か逆さになっているので良く見ると花が
下向きに咲いているので逆さになって蜜を
吸っているんですかね、おもしろいですね、
IMG_1775.JPG
ちなみに花言葉は「思慕」だそうです。
IMG_1730.JPG
posted by エマ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 表情豊かな花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする