2015年09月18日

何とか咲きました

今朝で、植えてから44日くらい、
8月5日に植えて咲きました、
古代の輝き
IMG_3144.JPG
庭に地植えした、「ポンポンショコラ」
一度枯れ気味にだったんですが
復活
IMG_3159.JPG
名前は・・・チョット思い出せません、そのうちに思い出します、
IMG_3149.JPG
「リコリス」肥料やったんですが
なんか栄養失調みたいな感じです、
IMG_3173.JPG
他に二つ蕾が有るんですが大丈夫かな。
IMG_3176.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ダリア咲き始めましたチラホラと

庭先の地植えのダリア、
1番目に開花しました「キャンディーガール」
IMG_1292.JPG
鉢植え仕立て、3ヶ月弱
1番花、「バーレイポキャパイン」
IMG_1288.JPG
どう、してしまったのか、
いまいち、元気がありません、
病気かながく〜(落胆した顔)「リディア サコ」
IMG_1287.JPG
元気です「ムーンワルツ」
IMG_1297.JPG
アップで
IMG_1303.JPG
5ヶ月弱、「雪国」2輪咲き終わり、
3輪4輪咲きはじめ、2個の蕾が有ります、
IMG_1279.JPG
カサブランカ満開です、
咲き始めは薄い黄緑ぽく、
IMG_1310.JPG
2日くらいすると白っぽく、
IMG_1307.JPG
綺麗ですね、ですが花粉が服に付くと
取れないんですよね、気をつけて観賞。
IMG_1315.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

121日目

今朝、121日目にして咲きました、
「小さな恋の物語」
IMG_1190.JPG
とても可愛らしく桃色が綺麗ですね、
IMG_1194.JPG
チョコレートブラックとだけしか、
分かりません、ゆり、色が付いていない、
つぼみが沢山、楽しみです
IMG_1200.JPG
坊ちゃんかぼちゃ、4日前に受粉
気持ちてきに大きくなった
ような感じが
IMG_1204.JPG
「パンプキン」としるして
あったのも、少し大きくなったような、
その横に小さめの雌花が採ったほうが良いのかな?
IMG_1202.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ダリア、開花しました

5月25日、約2ヶ月
開花しました「雪国」
IMG_1122.JPG
白いダリアの花どのような
撮り方をしたら良いのか?
IMG_1078.JPG
「白雪姫」と言う苺プランター
5個に植えたのですが、一本の
苗に3〜4個くらい実が付きました、
IMG_1048.JPG
今年も植えました小玉すいか
「金の卵」と言う名前、
IMG_1025.JPG
「大和小玉」と書いてありました、
名前が小玉すいかとしか、書いてないのが
3本、植えてみました、
IMG_1028.JPG
かぼちゃも鉢に「坊ちゃん」かぼちゃ、あとは
名前が「パンプキン」と書いて有ったのを一鉢
IMG_1031.JPG
クレマチスにお客さんが来てくれました。
IMG_1110.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

植え付けから46日目

今日で46日目、草丈30cm
超えちゃいました、
IMG_0488.JPG
4月4日に本葉、4枚になったので
新芽を摘み取り、わき芽を伸ばす、
ことに
IMG_0438.JPG
5日目、大分、生長したような感じです、
中央に見えてる、デンドロビュウム「恋のしずく」
もう少しで咲きそうです、
IMG_0494.JPG
右側のデンドロビュウム
名札が一年前にどこかえ

名前はわかりませんが、咲き始めました、
IMG_0495.JPG
アップで
IMG_0448.JPG
チョコレートブラックのゆり、
芽がでてきました、
花が咲くまではもうしばらく、
かかりそうです、
IMG_0510.JPG
桜の花もとても綺麗なのですが、
プルーンの花も、とても優しそうな
感じがします
IMG_0473.JPG
チューリップの球根、去年、植え付け時には
乾燥しすぎでダメかなと思っていたのですが
一回り小さいのですが花芽が付いているようです、
咲いてくれると良いのですが。
IMG_0504.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

如何しちゃったのかな?

植えてから39日、3月22日
エンゼルヒップ、なかなか芽が
出てこないので掘り起こしてみたら、
腐敗してました
IMG_0162.JPG
同じ時期に植えた「うたげ」を
違う鉢に植え込みました、
無事に育ってくれると良いんですが、
IMG_0131.JPG

4日間で大きくなりました、
「小さな恋の物語」は順調に育って90mmくらいに、
IMG_0129.JPG
3月18日に植えた「夜想」も大分、大きくなりました、
IMG_0139.JPG
そして今朝、一段としっかりと
してきたような、2日間で、
IMG_0178.JPG
「夜想」、直にでも大きな鉢に
植えたほうが良い様な感じがします、
6日間でこんなに大きくなりました、
IMG_0183.JPG
家に着てから2年目の「シクラメン」
やっと葉が茂り、「シクラメン」
らしくなってきたようです、
IMG_0185.JPG
花芽も大分、付いてきました、
IMG_0189.JPG
庭先のカタクリ咲きそうです、
IMG_0145.JPG
黄色のかたくりは遅咲きのようです、
まだ、つぼみが奥のほうに、
お天気が良くなるといいんですが。
IMG_0151.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ダリア整理出来ました

この2倍、有った球根
IMG_9213.JPG
何とか、12月7日でなんとか整理出来ました、
IMG_9314.JPG
1種類10個ずつハッポースチロールの
箱、14箱に保管、
IMG_9314.JPG
10個以上有った球根は18Lの石油タンク4本保存できる、
ケース、2ケースに総合計1718球根保存、完了
IMG_9322.JPG
ですが、家の玄関内で元気に咲いているダリアが、
有ります「アイスキューブ」と言う名前です、
IMG_9332.JPG
もう1種類「ウエディングマーチ」と言うダリアです、
1-IMG_9328.JPG
大分寒くなってきたのですが、
元気に咲いています、小さな芽も
有ります、いつごろまで咲いてくれるのか、
楽しみです。
IMG_9309.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

雨の中

今日のお天気は雨もよう、
水滴のお蔭なのかピンク色が
とても綺麗に「小さな恋の物語」
IMG_8556.JPG
10月に入り寒暖の差が激しくなると、
ダリアの花の色もはっきりと、
してきます「松ヶ丘プリンセス」
IMG_8580.JPG
白色にとても薄い藤色が
素敵です「ベルダ」
IMG_8588.JPG
面白いですね上の花と下の花、
一個の球根からの花なんです、白ぽいのと
赤ぽいのと「マーブルブルー」
IMG_8638.JPG
「リコリス」面白い綺麗な花色ですね、
IMG_8627.JPG
日本名は「彼岸花」と水玉とても綺麗です。
IMG_8625.JPG
観覧ありがとうございます
posted by エマ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

第2弾

第2弾、26年3月9日植えてから2ヶ月
名前はキューピット、丈は47cmくらい
前回、開花した左側のダリアより
丈は高いようです、
IMG_5251.JPG
花も前回のより大きいようです、
肥料と温度の関係でしょうか、
IMG_5235.JPG
前回、花が咲き終わったダリアの
わき芽が伸び、隣のダリアと丈が同じくらいに
それに4個の花芽が出来ています、
でも心配です丈が大きく成るにつれ
朝、水をやっても夕方にはカラカラに
今のところは大丈夫のようですが、
IMG_5245.JPG
観覧、有難うございます
posted by エマ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

室内のダリア

植え付けしてから37日、
丈は、4pに、なりました
IMG_4668.JPG
くもりガラスだと、日光、不足なのか
色が薄い感じが、気のせいかな
IMG_4669.JPG
下のほうに、別の芽がどうしようかなー
IMG_4652.JPG
一本にした方が良いのですがんー。
posted by エマ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のダリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする