2016年11月07日

冬支度

11月4日で、里山ダリア園、閉園しました、
花はいくらか残っているんですが、
1-IMG_0980-001.JPG
5日、お天気にも恵まれ、ダリア愛好家の方々に
お手伝いいただき球根の堀上準備、
1-IMG_1208.JPG
後日、堀上て洗浄するまでに、
ダリア愛好家の方々、お手伝い
有難うございました、
1-IMG_1232.JPG
ダリア園の側に有る、もみじの葉が
鮮やかに色ずいて見頃でした、
1-IMG_1241.JPG
6日、3分の2くらい堀上、洗浄
3分の1は堀上だけで終わっちゃいました、
写真、撮るの忘れて、アップ出来ず、
後は来週なんですが、残った球根が心配です・・・。
1-IMG_1240.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

里山に紅葉と虹

11月3日(木)雨、
里山の紅葉も大分、進んで来たようです、
1-IMG_1170.JPG
今朝、大粒の雨と霰が降り、
ダリアが気になって偵察、無事でした、
11月5日6日、球根の堀上予定、
1-IMG_1164.JPG
突然、雲の隙間から、
少し光がさして来て虹が、
1-IMG_1076.JPG
虹が二重に
面白いような嬉しいような、
1-IMG_1117.JPG
里山の紅葉と虹、
なんか得した気分に。
1-IMG_1074.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

秋晴れ

10月16日、日曜日、
里山ダリア園、秋、半ばに入り、
いくらか涼しくなり、ようやく見ごろに、
1-IMG_0985.JPG
昨日はお天気も良くて、
エマちゃん、リード外してもらい、
里山を自由気ままに、探索、
1-IMG_0946.JPG
「炎冠」花色がはっきり出ています、
1-IMG_0937.JPG
「ムーンワルツ」、「ウエディングマーチ」
気持ち良さそうです、綺麗ですね、
1-IMG_0992.JPG
エマちゃん、「ピンククィーン」の
花の間から、こんにちは〜、
1-IMG_0962.JPG
他の角度から、
1-IMG_0933.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ダリアの状況

里山ダリア園、今年は
お天気が良すぎてか、背丈が短く、
ここ2週間の間に雨が降り何とか・・・
「レッドクリスタル」
1-IMG_0896.JPG
何とか、花色も良いような感じがします、
「キャンディーガール」
1-IMG_0891.JPG
「夜想」
1-IMG_0882.JPG
暑さの成果、雄しべ・雌しべ、「花序」て
言うんでしょうか、変なところに・・・
1-IMG_0877.JPG
普通、ダリアであれば雄しべ・雌しべ、
「花序」は中心に
あると思うんですが、
1-IMG_0886.JPG
エマちゃんは自然の芝ロード、
気持ち良さそうに散歩で〜す。
1-IMG_0908.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

今年の夏

今年の夏は雨は少なく、
猛暑が続くなか
里山のダリアなんとか咲いています、
1-IMG_0855.JPG
「艶舞」暑さの成果、
色がチャント出ていません、
1-IMG_0841.JPG
「ベイビーチーク」もピンクが
いまいちのようです、
1-IMG_0851.JPG
「ウエディングマーチ」何とか綺麗です、
1-IMG_0844.JPG
「太湖」いい感じかな、
1-IMG_0847.JPG
「古代の輝き」丈も花数も
とても良い状態、
もうすこし色の濃さが欲しいですね、
1-IMG_0849.JPG
「銀映」白強く綺麗ではあるんですが
速くダリアに適した季節に
なってほしいですね。
1-IMG_0858.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

里山ダリア園

昨日、7月3日、朝、雨、
ダリアの花芽がつき始めました、
近くに寄らないと分からないんですが、
1-IMG_0459.JPG
少し色がつき始めたつぼみ、
1-IMG_0482.JPG
「ピーチンスクリーム」去年、
うちでは人気が有りました、
1-IMG_0475.JPG
一輪だけ咲いてるのも「うるほい」
1-IMG_0478.JPG
小輪のものが開花が早いようです、
「キューピット」
1-IMG_0466.JPG
つぼみも沢山付いています、
1-IMG_0468.JPG
「マーガレット」です、綺麗ですね、
1-IMG_0471.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

今年も何とか

今年も何とか、みんなに
手伝っていただき、7
割りくらい、
ダリアの球根、植えることが出来ました、
有難うございました
1-IMG_0240.JPG
残るわ、3畝に球根の植え付けと
支柱たてかな、
1-IMG_0244.JPG
家に帰る途中、知り合いの、
庭先に、ポポーの花が満開に
1-IMG_0254.JPG
もう、夕暮れではあったんですが、
黒い、ドクトクナ花色なのでびっくり、
開花寸前のものはみどりぽく、面白いですね、
1-IMG_0275.JPG
これから、葉が出てきて、実が生ると思うんですが
本当におもしろい花ですね。
1-IMG_0277.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

ダリア球根、堀上

10月31日、11月1日、3日と3日間、
ダリア好きの方々にお手伝い頂き、
球根のは堀上、ほぼ完了
1-IMG_3494.JPG
端っこの20株、蕾が沢山、付いているので、
今週末に堀上予定、
1-IMG_3500.JPG
堀上後の休憩時、気ずきました、
紅葉、終わりかけに、
1-IMG_3537.JPG
まだ、色鮮やかな、もみじが・・・
1-IMG_3520.JPG
帰宅途中の紅葉、
1-IMG_3539.JPG
綺麗ですね〜
1-IMG_3545.JPG
ちょっとですが紅葉、楽しめました、
鮮やかで〜綺麗ですね〜、
1-1-IMG_3554.JPG
今回、堀上げた株、表の物置、
1-IMG_3556.JPG
裏のほうの物置、今回、
堀上げた株数、400株、残る株数は、
里山、20株くらい、庭、30株くらい、
かな、お手伝いしていただいた、
方々、有難うございました。
1-IMG_3566.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

昨日で見納めでした

10月31日で見納め、
今年も綺麗に咲いてくれました、
IMG_3463.JPG
まだまだ見ごたえがあります、
IMG_3480.JPG
ですが、球根を残すために、
ちょっと、早めに、
IMG_3458.JPG
もう、一か月もすると雪が降るので
IMG_3453.JPG
里山ダリア園まで来れなくなります、
400株、10月31日、
11月1日、3日でダリア好きの
方々に手伝っていただき、
3日間で球根の堀上、完了したいと思います。
IMG_3476.JPG
posted by エマ at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

ごぶさたしてました

ご無沙汰してました、久々の投稿です、
うちのダリアは水不足と水のやりすぎと
病気と大変なことに、
ですが、里山ダリア園のダリアはばっちりです、
「秋田の光」
1-IMG_1707.JPG
雨期に雨が降らなかった分、
草丈がいまいちですが綺麗です、「浮気心」
1-IMG_2405.JPG
「北斗」
1-IMG_1938.JPG
「マルコムズホワイト」
1-IMG_1714.JPG
「太湖」
1-IMG_1720.JPG
「マジックモーメント」
1-IMG_1956.JPG
ここ一ヶ月くらいは丁度よい雨の量で、
ダリアにはとても良い状態です
瑞々しくとても綺麗に咲いています、小輪「小夏」です。
1-IMG_2137.JPG
観覧どうも有難うございます。
posted by エマ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする