2015年12月14日

んんん・・・

ダリアの球根、堀上てから1ヶ月と2週間、
465株、分球完了、球根2347球保存、
IMG_9184.JPG
残るは鉢植えの分8株、
IMG_9176.JPG
暖かったせいか、蘭のつぼみが
大分膨らんでいました、
IMG_9159.JPG
咲きそうです、
IMG_9151.JPG
春蘭3ヶ月くらい速く
咲いちゃいました、
IMG_9147.JPG
カサブランカの球根、
植え替え完了、1ヶ月くらい遅いんですが、
IMG_9193.JPG
梅の花芽も大分膨らんで、
お正月には梅の花、観れるかな
桃色の梅、楽しみです、
IMG_9162.JPG
白い梅の蕾も少し膨らみかけています。
IMG_9164.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

庭先がにぎやかに

27.6.6,松ヶ丘ダリア園、ダリア愛好会メンバー皆さん、
全員でダリアの球根、植え付け完了したのですが
カメラ忘れて、アップ出来ず種類、球根数、去年よりも沢山植えました、
お楽しみに
昨日は里山ダリア園、
球根、植え付けてから2週間、
大分、伸びてきました
IMG_1125.JPG
腐敗、したのが3個くらい、芽がまだなのが
10個くらいでした、残る敵は猿、来なければ良いのですが、
IMG_1133.JPG
雪国、2番花と言うのかな?咲きました、
IMG_1172.JPG
アップで
IMG_1167.JPG
かぼちゃ、雄花、雌花、咲きました
IMG_1158.JPG
坊ちゃんかぼちゃ、人工受粉して見ました、
IMG_1147.JPG
庭先のダリア、大分にぎやかに、
花芽はまだ後のようです、
IMG_1175.JPG
2月11日に植えた「小さな恋の物語」
IMG_1161.JPG
4ヶ月、ようやく蕾が膨らんで来ました
IMG_1164.JPG
ミニトマト、花がいっぱい咲いています、
IMG_1179.JPG
実も沢山、付き、熟すのが楽しみです。
IMG_1177.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

春すぐそこに

にわの福寿草いっぱい芽が出てきました、
IMG_9914.JPG
もう、少しで咲きそうです、
IMG_9931.JPG
雪割り草、虫に食べられたみたい、
残念、他にも花芽が有るのですが、大丈夫かな、
IMG_9917.JPG
鉢の梅のつぼみも大分膨らんできました、
IMG_9924.JPG
赤い花びらの梅も有ったのですが、
虫に食べられて無くなっちゃいました、
白い花びらの梅と2種類だけに、
白色の梅もかなり年月が経っており、
心配です、今回は花が観れそうです。
IMG_9927.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春すぐそこに

にわの福寿草いっぱい芽が出てきました、
IMG_9914.JPG
もう、少しで咲きそうです、
IMG_9931.JPG
雪割り草、虫に食べられたみたい、
残念、他にも花芽が有るのですが、大丈夫かな、
IMG_9917.JPG
鉢の梅のつぼみも大分膨らんできました、
IMG_9924.JPG
赤い花びらの梅も有ったのですが、
虫に食べられて無くなっちゃいました、
白い花びらの梅と2種類だけに、
白色の梅もかなり年月が経っており、
心配です、今回は花が観れそうです。
IMG_9927.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

家の中で

昨日はお天気、吹雪で出れず
エマちゃんは眠い(睡眠)
IMG_9703.JPG
エマちゃんの寝顔、撮ってたら

シャター音で起きちゃった・・・ムッ
IMG_9694.JPG
去年、購入したシクラメン
花は咲いてくれたのですが、んー今一な、感じ、
1-IMG_9657.JPG
植え替えして肥料もやってるんですが
いまひとつ、パッとしない・・・
1-IMG_9675.JPG
根元を見れば花芽も若葉も・・・
IMG_9667.JPG
沢山、付いているのですが?・・
IMG_9651.JPG
生産者の方にいろいろ教わって
来たのですが、(咲いた次の年はそんなもんだ)
との事でした、来年、チャレンジ

去年購入したシクラメンの葉の形、
IMG_9679.JPG
今年はチョット変わったギザギザの
葉と変わった花びらのシクラメン、購入してきました
IMG_9681.JPG
花模様がとても素敵です、
来年はビシッと咲かせたい同じように
1-IMG_9687-001.JPG
観覧有難うございます
posted by エマ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする