2016年12月07日

雪の中

昨晩の雪と凄い風で
花梨の実が全部落下、しちゃいました、
残念
香りが良いので玄関に、
1-IMG_1407.JPG
手入れがゆき届かなかったのか、
ダリアの枯れた後に、10月
頃に植えた大根、食べごろに、
1-IMG_1403.JPG
10月・・・日に植えてみました、
ダリアの球根、何時の間にかつぼみが
寒そうなので玄関の中に、蕾の色が薄いのですが、
「浮気心」?だったかな、咲いてくれると嬉しいのですが。
1-IMG_1417.JPG
観覧有難うございます。
【関連する記事】
posted by エマ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭先 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

里山の秋、探索

11月20日、雨の中昨日、
里山に探索、!!発見!!
1-IMG_1298.JPG
!!倒木になめこが!!なめこおろしと、
なめこ温豆腐にちょうど良さそう、
1-IMG_1303.JPG
他にも、
1-IMG_1309.JPG
ちょつと大きめのなめこがびっしりと、
肉とネギとなめこの炒め物で
1-IMG_1325.JPG
アップで
1-IMG_1328.JPG
全部でバケツ1杯半くらいかな?、
1-IMG_1323.JPG
お帰りはいつもの公園で、
エマちゃんと駆けっこ
1-IMG_1363.JPG
走るのを止めるとまだ、遊びたそうに、
1-IMG_1351.JPG
再度、駆けっこして、帰るよう。
1-IMG_1369.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | エマちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

月と里山と松ヶ丘

昨日、PM5:30頃、帰宅中に
スーパームーン確認、したんですが、
PM20:20頃ベストと聞き、
 雲が出てきて、残念・・・
1-IMG_1279.JPG
11月12日、松ヶ丘のダリアの球根、
ダリア愛好会のメンバーで堀上げ、
1-IMG_0012.JPG
PM16:00頃に完了、ダリアの球根
軽トラック一台分も、有りました、
愛好会のみなさん、ご苦労様でした、
1-IMG_0014.JPG
里山ダリア園、11月13日、残りの球根、
妻に手伝ってもらい、
PM15:00過ぎに堀上完了、
トータルで3日間、掛かりました、
1-IMG_1290.JPG
軽トラック3台分も、有り、足の踏み場も、
無いほどに、疲れました❗❗家に帰って即💤。
1-IMG_0018.JPG
観覧有難うございました。
posted by エマ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

冬支度

11月4日で、里山ダリア園、閉園しました、
花はいくらか残っているんですが、
1-IMG_0980-001.JPG
5日、お天気にも恵まれ、ダリア愛好家の方々に
お手伝いいただき球根の堀上準備、
1-IMG_1208.JPG
後日、堀上て洗浄するまでに、
ダリア愛好家の方々、お手伝い
有難うございました、
1-IMG_1232.JPG
ダリア園の側に有る、もみじの葉が
鮮やかに色ずいて見頃でした、
1-IMG_1241.JPG
6日、3分の2くらい堀上、洗浄
3分の1は堀上だけで終わっちゃいました、
写真、撮るの忘れて、アップ出来ず、
後は来週なんですが、残った球根が心配です・・・。
1-IMG_1240.JPG
観覧有難うございます。
posted by エマ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山ダリア園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする